FC2ブログ
馬上の楽園
地上の楽園は馬の背にあり。-コーラン

»馬たちのリアルタイム写真 配信中«

DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2010/04/22(木)   CATEGORY: 馬たち
王の帰還
コメントくださっている皆様、そして息吹の出産をご心配いただいている皆様、ありがとうございます(*^_^*)

一応、今日が予定日ではありますが、獣医さんもおっしゃってましたが「予定日」はあくまで人間の側の「予想日」にすぎないということで。。。今のところはまだお産にはなっていません。

その代わり、予定日である今日、何があったかというと…


IMG_0133_convert_20100422171558.jpg


誰だと思います?




なんと、息吹のお腹の子の父馬です!!


少し前に息吹の「種付証明書」をもらって、父馬が誰かわかり、ネットで検索したら現役時代の写真が…

画面に釘付けになりました。

その威厳たるや、まさに王者そのもの。。。

どうぞ、画像をクリックして拡大して見てください(´∀`人)



そのときから、

ぜひ一度会いたい!

馬主さんの牧場に会いに行ったら、会えるかな?

というか…会わせてくれるだろうか??

と、ひそかに思っていたら、、、


今日、馬運車で、突然いらっしゃいましたΣヽ(゚Д゚○)ノ

もう、びっくりなんてもんじゃありません。

馬主さんも、別に今日が予定日だなんて覚えていたわけでもなく。



IMG_0130_2.jpg


ただ、現役時代の表情とは、ずいぶん変わっていました。

彼の目の中にわたしが見たものは、

深い悲しみと、失望、

そして、


静かな怒り


でした。。。


今はまだ時間もないので、このことはまた、後日書きますね。

願わくは、二世誕生の吉報と一緒に!ドキドキ(゚∀゚*)(*゚∀゚)ドキドキ

コメントのお返事も、もう少しお待ちください~m(_ _)m



まずは一人でも多くの方に、馬たちの現状を知ってもらうことから…クリックご協力お願いします。

ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ

携帯はこちらから♪
人気ブログランキング
にほんブログ村


引退競走馬、引き取ります
スポンサーサイト
page top
DATE: 2010/04/16(金)   CATEGORY: 日記
今日は子供劇場~
おとといはこのあたりは嵐のような強風で、最大瞬間風速41mとな!
浪路の母さまはじめ、友人親族あちこちから心配の声が…(^^;

なんでも、このあまりの強風のせいでTVのニュースにわたしたちの住む「広尾町」が出たんだそうで。

こんな小さな町がTVに出ることもあるんだねぇ!と夫婦でびっくり。

我が家の近辺はご存知のとおり、なーんにもない地域なので、強風に乗って飛んでくるものもほとんどなく、被害らしい被害はありませんでした。

とはいえ、防災無線(役場から各世帯に貸し出されている)では「大変な強風が夜まで続く見込みなので、外出や屋外での作業は控えましょう」という警報?が2度ほど流れていたので、厩舎作業とわんこのトイレ以外は家の中でおとなしくしていました。

同じ広尾町でも海に近い市街地は、それこそ看板など飛んだりもしたのかもしれません。同じ防災無線で、「強風被害のため消防隊員は至急集合してください」という呼び出しがかかっていました。消防隊員さんは自宅にいても呼び出されるんですね。。

やー、確かに、倉庫が吹き飛ばされたらどうしよう??とちょっと心配するくらい、すごい風でした…(実際はトタン一枚飛びませんでしたけど)

昨日も今日も、まだ強い風が時々吹いてますが、雲の流れは比較的穏やかです。

ご心配くださった皆様、一家3人40匹と3頭半(笑)、全員無事ですのでご安心ください(*^_^*)



さて…

浪路の母さまのリクエストにお答えして、今日はひさしぶりに娘(+犬猫)の近況など…


4月で1歳6ヶ月になりまして、少しの「ヒトの言葉」とけっこうな「犬の言葉」あとは解読不能の宇宙語をマスターしている最中です(笑)

ヒトの言葉では…

・かわい~
・だぁっくぅ(抱っこ)
・あっ!(何か見つけたときや親の注意を引きたいとき)
・あった
・こぇっちゃん(こてっちゃん=長男犬コテツの愛称)
・ぃかぅくん(ヒカルくん=次男犬ヒカルの愛称)
・だいくん(三男犬ダイの愛称)
・ぃっちゃ(ミニちゃん=仲良しのニャンコの名)
・アンアン(アン=お気に入りのニャンコの名)
・かっくん(“ニャンコ”と言いたいらしい)
・きぃっちゃ~(キティちゃん)
・あーあ(モノを落としたときやお気に入りのガーゼを取って欲しいとき)
・は~い(「ちょうだい」と「どうぞ」の両方で使う)
・きぇぃきぇぃ(きれいきれい=掃除のマネをするときなど)
・ぉかえぃ~(おかえり)
・ごぁっごぁん(ご飯。わたしが食事時に「ご飯ご飯~♪」と歌うせいかと…)

ざっと思いつくところではこんなところです。。

どれ一つとして親が「教えた」ものはなく、ひとりでに覚えてしまったのだから、子供ってすごい。


そして犬の言葉では…

・ハッハッ!(コテツを遊びに誘うときに使う)
・ウ゛~(同上)
・ア゛~(同上)
・クゥ~ン
・ゥワァオ~~~ン(遠吠え…日に一、二度、わたしが音頭を取ってわんこたちと遠吠えをするのですが…それを真似てしまい…今では一緒に遠吠えするだけでなく、音頭を取ろうとまでします(= =;)


好きなことは、

100321_1135~01
カーペットコロコロ(笑)

100321_1130~01
格好がピノコ…

100321_1130~03
コロコロ~!!

100321_1131~03
隅々まできれいに!


ついでに…

IMG_0036_convert_20100416161931.jpg
こてっちゃんもね!
(粘着テープは外してあります)

IMG_0037_convert_20100416162018.jpg

IMG_0039_convert_20100416162053.jpg
気持ちエェ~…

IMG_0046_convert_20100416162139.jpg
足の裏は?
えっ遠慮しとく…


絵本も読むのも読んでもらうのも大好きで、特にお気に入りがコレ↓

SN3G0123.jpg

の、中の、このお話。↓

SN3G0124.jpg


親が何をしていようと、たとえトイレに行こうと立ち上がったまさにその時だったとしても(笑)、


SN3G0289.jpg
読んで~!と持ってきます。
親の選択肢はただ一つ。その場で読む!
でないと大変なことに…(笑)


他にも気に入っているものに、ニャンコの【つりざお式おもちゃ】がありまして(^^;
いくらでも遊びます。
ニャンコよりハマっているみたいです。

SN3G0238.jpg

SN3G0242.jpg

SN3G0244.jpg

SN3G0246.jpg

SN3G0247.jpg
ニャンコは左から時計回りに、のぞみ、ゴマ、かりん、ミニ、ワカ(娘の陰に隠れてます)


いつのまに覚えたのか、ニャンコのご飯用の器集めや、

SN3G0302.jpg

SN3G0304.jpg


「テーブルの汚れ拭き」も見てその場で再現していました(笑)

IMG_0098_convert_20100416165224.jpg

IMG_0109_convert_20100416165428.jpg

IMG_0111_convert_20100416165923.jpg

一日ずっと一緒にいるので、親がしていることをそばで見てどんどんまねてマスターしていきます。教えなくても、「仕事」や「手伝い」ができるようになっていく!それも、楽しみながら。

つくづく、「一緒にいる」って大事だなぁと思います。


ワンコにゃんこの様子は、夫のブログでも時々アップしています(=^エ^=)

お皿の数だけ愛がある
http://ottottotto.seesaa.net/


ちょうど一年前の写真がありました。

親子でお仕事中♪

やっぱりまねしてるー(笑)



いつもポチありがとうございます!

ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ

携帯はこちらから♪
人気ブログランキング
にほんブログ村


引退競走馬、引き取ります

page top
DATE: 2010/04/13(火)   CATEGORY: 馬たち
いよいよ春~の馬たち
この1週間ほどで雪もどんどん解けて、景色が少しずつ春らしくなってきました。

これは昨日の写真。
(ガラス越しに撮ったので少し曇ってますが…;;)

IMG_0120_convert_20100413111351.jpg

放牧地の西側の端です。前がゼットで後ろがベル。(そしてゼットの足下近くにはカラス君)
ゼットがベルを連れて歩いているように見えるかもしれませんが、実はベルがゼットを動かしているのです(^^)

「風強いからお家にいるぅ~」

とグズり、途中何度も引き返そうとする小心者のゼットを、ベルが息吹直伝(?)の「馬を動かす技術」で一生懸命動かして、ここまで連れてきました(笑)

最近はすっかりベルがゼットの上位に立っているんですが、ベルは今まであまり他の馬の上に立ったことがないのか、まだちょっと上の立場に慣れてないような感じで(笑)、ゼットを動かそうとするんですがどこかぎこちないというか、たまに悪戦苦闘?しています。その姿がまたなんともかわいかったりして(^m^

実はこの前日、まだ雪解け水であちこち水浸し状態の中、わたしとベルで放牧地の見回りをしたので(このときもゼットは厩舎で、心配そうにこっちを見ていた…(= =;)、今度はベルがゼットを連れ出してみようと思ったみたいです。朝からこちらの方向を向いて、ベルが何度もたくましいいななき声を上げていて、「お、ベル、行くかな?」と思っていたら、予想通りでした(^^*

地面が緑に色づいていますが、これ実はまだまだ本当に小さな芽にすぎなくて、とても食べられるほどは生えていません。

ベルはたくさんゴロを打って楽しんできたようで、泥だらけになって帰ってきて、ブラシをかければこのとおり(^^;

SN3G0139.jpg

冬毛が抜ける抜ける~春ですねぇ(●´∀`●)
毎回ブラシのたびにわたしはくしゃみが止まらなくなり…これもまた春(´A`;)フェ…:*・゚


で…


今日は朝から雨の予報が、見事に雪でした(笑)
こちらは放牧地の東の端。

SN3G0290.jpg

放牧地がまるごとチョコレートブラウニー…(。-∀-)

……。



さて、こちらは何の写真でしょう。

SN3G0116.jpg


ワンコのおなか!じゃないんですよ~

ゼットのわき腹ですヽ(゚Д゚○)ノ

SN3G0117.jpg
ボクだよボク~σ(・ε・`●)

もうだいぶ抜けてきたんですがとにかくすごい冬毛で、毛の長さは6センチ以上!群馬に預けていたときは、長くてもこの半分くらいだった気が…


じゃぁこちらは?というと…

SN3G0119.jpg


ハイ!ベルのわき腹です☆

SN3G0118.jpg
負けてないでしょσ(o・ω・o)

ベルはゼットよりも少し短めですが、でも5センチはあるな~
そのうえ毛が密でコシがしっかりしていて、やっぱり温かそう(^^*

マイナス30度から心臓や肺のある胸周りを守るためには、このくらい“厚着”でないと難しいんでしょうね。


息吹はというと、予定日は22日だということが分かりました!

先週木曜に獣医さんが様子見に寄ってくださって、もうまもなくだからと言うことで、息吹の毎日の体温を測って記録できるよう、【馬の検温の仕方】を教えてくださいました。

動物用の水銀体温計がないので人間用をもう1本買っておかなきゃと思いつつ忘れていたのですが、獣医さんが「いっぱいあるから、いいよ」と、動物用を2本譲ってくださいました(*^_^*)

犬猫同様、馬もお尻で計るんですが、おっきな息吹のお尻の前に立って、太~くてたくましい尻尾を持ち上げて、体温計をプスッ…

…て…

けっこうスリルありますよ(笑)

馬の検温を自分でやったのはこれが初めてでした~。


その後は毎日決まった時間に検温。1度くらい急にさがることがあれば、その日か翌日に出産の可能性が高いんだそうです。

他にも、いろいろな兆候を教えていただきましたが、先生いわく、

「どれも100%確実というのはないから、できるだけたくさんのデータを集めておくようにね」

とのことでした。

その日を境に息吹のお乳もみるみる張ってきて、今は風船みたい!

乳ヤニも少しでているようです。が、この乳ヤニも、乳白色に変わらないと、まだお産は始まらないそうです。


風船のようなお乳を写真に撮ろうかとも思ったんですが…

同じ女性としてなんだか感情移入してしまい(笑)

写真はナシでーす(^^;


今日はその後雨に変わって、今はバシャバシャ降ってます。
放牧地の整備はお休み~
時間があったらまた記事書きたいと思います。


まずは一人でも多くの方に、馬たちの現状を知ってもらうことから…クリックご協力お願いします。

ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ

携帯はこちらから♪
人気ブログランキング
にほんブログ村


引退競走馬、引き取ります


page top
Copyright © 馬上の楽園. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。