FC2ブログ
馬上の楽園
地上の楽園は馬の背にあり。-コーラン

»馬たちのリアルタイム写真 配信中«

DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2010/05/21(金)   CATEGORY: アンヌ
PVの効果!+ちょっと成長したアンヌ
一昨日アップした競走馬を救え!プロジェクト プロモーションビデオ、2日間での再生回数は400回を超えました。

ビデオは功を奏してくれたようで、昨日と今日だけでなんと 12名 もの方々が次々と賛同者登録をしてくださいました!!賛同者リスト3ページ目がすごいことになっています(^^)

賛同者リスト
http://project.saltvalleyfarm.com/memberlist03.htm


ご登録くださった皆様、賛同者登録するや、あるいは、登録する前にすでに、メールやブログ、SMSなどでビデオをご紹介くださった皆様、本当にありがとうございますm(_ _)m

また、ユリリさん、みんさんも、ブログでのたびたびのご紹介、本当に感謝感謝です。

なお、新しく登録くださった皆様にはこれからお一人ずつご挨拶メールをお送りします。少しお待たせしてしまうかもしれませんが、よろしくおねがいします。


昨日は、通算3件目の「引退競走馬 引き取り相談」もいただきました。まだ様子見の段階なので確定的なことは何も言えませんが、なんとか命を繋ぐために今後も相談者様と連絡を密に取っていきたいと思っています。


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..

SN3G0268.jpg

こちらは今朝のアンヌ&息吹(*^_^*)

おとといまでは晴天が続いていましたが、昨日は夜半から弱い雨。で、今日は午前中曇り、午後から晴れ間が戻りました~。

無口と引き手でつなぐ練習は、無口を初めてつけた日の集牧後(即日)にやってみました。

練習、といっても、「絶対に抜けないようしっかり装着した無口に引き手をつなぎ、それを、絶対に壊れない、絶対に動かないもの(建物の壁や支柱など)に結んで、放置する」というだけ(^^;

これはドイツの馬術トレーナーライナー・クリムケ氏が「Basic Training of the Young Horse」の中で書いていた、ドイツの伝統的な方法で、大人になった馬ではなく、あくまで子馬にのみ有効。

どうなるかというと、子馬はなんとか逃れようと悪戦苦闘して暴れますが、相手は「絶対不動」で暴れれば暴れるほど自分が苦しくなり、やがて、暴れる→苦しい、抵抗しない→苦しくない、ということに気づいて、つながれている間はおとなしく立つべきことを学ぶことになります。

ポイントは、絶対に外れないようにきちんと装着した無口と、絶対壊れない・動かない支柱または壁。暴れて無口が外れれば、「無口抜け」を教えてしまうことになるし、引き手を結んだ先が折れたり壊れたり動いたりすれば、力づくで暴れれば自由になれると教えてしまいます。あ、引き手が解けないこと、というのは、大前提中の大前提(笑)

なので、大人の馬には無効、というのも分かりますよね(^^)大人の馬だと力が強いので、壊れないと思った支柱が壊れるとか、引き手が切れる可能性もあるわけです…

あとは、子馬が暴れることを想定して、周囲に物を置かない。滑りやすい地面(ぬれている場所等)は避ける、など。

アンヌも

「誰かが引っ張るぅ~~~!」

と泣きそうな顔で10分くらい引き手と格闘して、2度転んだりもしましたが、偶然のタイミングで引っ張るのをやめた時に当然引き手の抵抗がなくなり、その瞬間、

「あ」

という顔をして、その後は何分でもおとなしく立っていました(*^_^*)

こういうやり方をすぐ「プレッシャー&リリース」とかって言っちゃう人もいますが、正しくは「reflex(反射)」で反応しないで「reasoning(考えること)」で対処するように馬に教えるやり方、です。

本能ではなく、馬自身の考える力を引き出す、んですね d(・ω・*)ネッ


アンヌがもがいている間、母である息吹は…

今回も、我関せず、で、ずーっと飼いを食べてました。アンヌが転んでも、チラッと見るだけ。何をやっているのか、ちゃんとわかっていたようです。

次の日(おととい)の朝は最初からまったく問題なし!↓

SN3G0249_0001.jpg

ちゃんと分かってるもん♪




その後はいつもの姿で…(笑)
SN3G0254.jpg
SN3G0253_0001.jpg
肩の辺りやお尻、太ももなどは、かなり筋肉がついてきました。


放牧中も4頭で平和にやってます(*^_^*)
さて、アンヌはどこでしょう?(笑)
SN3G0258_0001.jpg
SN3G0256_0001.jpg
ベル:たまにはアップ撮ってよ~

SN3G032801.jpg
いびきをかいて寝てます…(^^;

この日はよく晴れたので洗濯も~(笑)
SN3G0326.jpg
アンヌも雨にぬれたり泥だらけだったり、、、皆様から送っていただいたタオル、大活躍してます。


昨日は雨で朝からシャワー状態でしたが、馬たちには関係なし(。・ω・。)ノ
SN3G0332.jpg


で、アンヌ、今日は引き手で引いて、ちゃんと付いて歩けてました(´ω`*)エライネー


まずは一人でも多くの方に、馬たちの現状を知ってもらうことから…クリックご協力お願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ

携帯はこちらから♪
にほんブログ村

引退競走馬、引き取ります
関連記事
page top
Copyright © 馬上の楽園. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。