FC2ブログ
馬上の楽園
地上の楽園は馬の背にあり。-コーラン

»馬たちのリアルタイム写真 配信中«

DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2010/05/23(日)   CATEGORY: 日記
さらばダニエル君
ダニエル?

そんな馬いたっけ?


と、戸惑われた皆さま、ごめんなさい。。


ダニエルは、馬でもなければ、犬でも、猫でもありません…

いつぞや、アンヌの右ほっぺにくっついていると書いた、アレです…

もう、毎日のようにくっつけてくるので…

毎日毎日、



ダニ



って言っていると気持ち悪くなるので、

Lサイズの大きなダニ = ダニエル

と呼ぶことにしました……(-_-;




まぁ、Lサイズといっても、最初は小さいんです。2mmかせいぜい3mm。
ワンコとかにつくのとおなじ、マダニです。

でも…

食いついて吸血していくうち、最後はものすんごく大きく膨れ上がりますヽ(゚Д゚;)ノ



先日のアンヌのほっぺのは、次の朝見たら、もういなくなってました。

お腹がパンパンになるまでしこたま血を吸うと、勝手に離れて、どこかで卵を産むのです。

子猫など小さな個体や、病気で弱っている個体にたくさん付くと、貧血などの症状がでることもありますが、すでにポニー並みの体をした、元気ハツラツ!!なアンヌにはとくに問題なく…

でも、翌日、今度は左の耳に2匹…

毎日草むらに入ったり牧草の中で寝たりしてるから、仕方ないんでしょうけど(^^;


この、マダ…じゃなくてダニエル、蚊みたいな口吻を皮膚の中に刺して吸血するんですが、その口吻に逆向きにとげがたくさん付いていて、簡単には取れないのです。手やピンセットで無理やり取ろうとすると、お腹や胸のところでちぎれて頭や口吻が残ってしまうだけでなく(そのまま血を吸い続けてお腹が再生するのだとか!)、お腹の体液が食いつかれている動物側に逆流して炎症になるので厄介。

炎症と言っても、まぁ蚊に刺されたようなものと言ってしまえばそうなんですが、、、

まれに病気を媒介することもあるので、やはり放置はできませぬ。


ということで、ペコさんがコメントで教えてくださった「ダニ取りグッズ」を即行で検索!楽天で販売しているのを発見!即購入!

チック(ダニ)ツイスター/ペットこだわりショップ

で、今日届きました~。

SN3G0281.jpg

右端のイラスト、上から、犬、猫、馬、そして、人間(^^;

そう、人間にも食いつくんですよ~!
ネットを検索すると、被害に遭われた方々の体験が続々…(^^;
なんですが、そんな恐ろしい目に遭いながら、皆さん大いなるユーモアを交えて体験を書かれていて(笑)、お、おもしろくてためになる?情報がたくさんでした(^^;


で、我が家の被害状況。

アンヌはけっこうなハイペースでくっついちゃ落ち、をしていて、見つけた次の日にはもういない感じ。

が、昨日、ついに息吹にも発見ΣΣ(゚д゚lll)

しかも3匹(>ω<、)

しかも1匹はLLサイズ。゚(゚´Д`゚)゚。

LLってどのくらい?って、1cmくらいです。場所は首の付け根。

ダニエルも考えるのか、【動物が自分では届かない所】に食いつくんですよ…。


明日ダニ取りピンが届くまで、首を洗って待ってろよ~!

とダニエルに言い放ち、今日。

すごいことになってました…


SN3G0279.jpg


そうです、この、丸いパールのような物体が、ダニエル1号張本人!!!
その下の、押し麦みたいのも、ダニエル2号!!!

比較に指とでも一緒に撮ればよかった…

一番大きい1号は、1cm大。

む、ダニエル3号の姿が見えない…

どうやら息吹、首をどこかにこすりつけたか、あるいは横になったときに、ダニエル3号をつぶしてしまったよう。3号の体液が息吹の中に入って、炎症になってしまい、皮膚がぷっくりと腫れてます(´;ω;`)ウゥゥ
ワンコのときとおんなじだ。。。

腫れているところを「肩」と見間違えた方もいるかもしれませんが…ここ、息吹の首なんですよ…涙

傷口から出ているのはおそらく息吹の血漿…頭、残っちゃったかな…(泣)


とにもかくにも、残っている1号と2号をやっつけるのだ!!


届いたばかりの「Tick Twister(直訳したら、ダニひねり器?笑)」の大きいほうと、ダニエルを入れるためのビンを持って、いざ出陣。捕獲したダニエルは確実に抹殺しないと、どこぞで大量に増えますので、要注意です。。


結果は…


見事全頭捕獲!
隠れた場所にいた4号(息吹の血漿に固められて、虫入り琥珀みたいになってた)と、脾腹(ひばら)に食いついていた5号も捕獲!

水を入れたビンにポイしても、しばらく動いてました…

もちろん写真取りましたよ。
でも、その、かなりアレですので、心臓の弱い方、虫ダメな方は見ないほうがよろしいかと…(分からないように小さくしてあるので、見たい方は画像をクリック→拡大して見てください)

 ↓

SN3G0280.jpg




左下のが特大のダニエル1号。すごいでしょ?(^^;

この世のものとは思えませぬ。



でも、この「Tick Twister」、かなりの優れもの!

ピンセットでもなかなか取れないダニエルを簡単に取ってくれます!!

そういえばダニエル1号、取った瞬間コロッと落ちて、長靴にコツン!と当たり(ほんとにコツンと音がした)、地面をコロコロコロ~~~っと転がってましたよ…

体の自由が利かなくなるほど血吸ってどうする、、ですよね…(-ω-;)



ということで、ダニエルの件はなんとか解決の見通しが立ちました!

教えてくださったペコさん、本当にありがとうございました!!



最後は、なんとも愉快?な写真で「お口直し」をどうぞ (つω`*)テヘ

SN3G0274.jpg

この食べ方ラク♪





昨日今日の馬たちの様子は、また後ほどアップしますね(*^_^*)


応援ポチいつもありがとうございます!

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ

携帯はこちらから♪
にほんブログ村


引退競走馬、引き取ります
関連記事
page top
Copyright © 馬上の楽園. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。