FC2ブログ
馬上の楽園
地上の楽園は馬の背にあり。-コーラン

»馬たちのリアルタイム写真 配信中«

DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2010/05/26(水)   CATEGORY: アンヌ
毛布馬着&かゆいところに手が届く
今日で雨模様は5日目。

あれ、北海道って梅雨ないんじゃなかったっけ?(^^;

とツッコミたくなる今日この頃…

日中の最高気温は8度でした。


朝からいつもどおり放牧。一日けっこうな勢いで雨が降ってましたが、昨日なんかはもっと激しくバシャバシャ降っていて、馬たちも朝から3時間ほどで厩舎に帰ってきてしまいました。

今日はというと、夕方集牧直後に雨脚が強まり、ギリギリセーフ。ところが風が出てきたせいか気温が急に下がり始め。。

濡れた体が乾ききらない小さなアンヌはさすがに寒かったらしく、ときどきブルッと震えるので、あわてて夫に毛布を持ってきてもらいました。

日中けっこうな雨の中、放牧場でいつものように横になることもできなかったせいか、アンヌはさっさと寝藁の中に横たわり、肩まですっぽり毛布をかぶって寝てしまいました。


震えはおさまったものの、この後起きて立ち上がったらすぐに毛布は外れてしまう、、、

ということで、夕食後、急きょ「毛布馬着」を作ることに!


先日、波路母さんがアンヌのお祝いに贈ってくださったミシンと、息吹の出産前に皆さんからいただいた毛布とタオルを使って、つい先ほど出来上がりました。

いや~、最近のミシンって、優れもの☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚
そしてミシンはやっぱり足踏み式がいいですね!

久しぶりにミシンを動かして、「ミシンハイ」になりました(笑)

出来上がった馬着をこれから着せてまいります~。



↓こちらは今朝取った動画↓

馬は犬や猫ほどは体が柔らかくないので、背中やお尻、首筋など、かゆくても「手(や足や口)が届かない」場所がたくさんあります。

なのでそういう「自分では掻けない」場所を馬たちはお互いに優しく噛み合って、グルーミングをします。このグルーミングは、馬たちにとっては親密さを確認したり、さらに深めたりするための大事なコミュニケーションです(*^_^*)

「あ~そこそこ~!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:」

っと鼻の下が長~くなっているアンヌの顔をご覧ください♪





応援クリックいつもありがとうございます(*^_^*)

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ

携帯はこちらから♪
にほんブログ村

関連記事
page top
Copyright © 馬上の楽園. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。