FC2ブログ
馬上の楽園
地上の楽園は馬の背にあり。-コーラン

»馬たちのリアルタイム写真 配信中«

DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2010/06/17(木)   CATEGORY: アンヌ
母と娘
今日は昨日の大雨とは打って変わって、カンカン照りの夏日になりました。気温も30度近かったんじゃないかな?

それでもやはり、日陰に入れば涼しいし、夜になればさらに涼しい…
湿度も気温もこことは比べ物にならない本州の梅雨空の下で毎日過ごしていらっしゃる皆様、本当にお疲れ様です。。。

bac4403f3f5a9584762ddf81bf76cdfa_org.jpg
水分補給わすれずに♪ by アンヌ


アンヌは日に日に大きくなっておりまして、最近はお腹周りなどボリュームも出てきました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

f2af8b302d2d21ea8bad969389439994_org.jpg
でもってついこの間まで、こうやってしきりに息吹にのしかかって遊んでいました(^^;
いったい何がしたいのか…まさか乗馬したいわけ??(笑)
息吹はまったく知らーんぷりです。

最近はこの「マイブーム」が去りつつあるのはいいのですが、この暑い中、かまわず人を「かけっこ」に誘います…・゚・(ノ∀`;)・゚・

P1000167_convert_20100617230038.jpg

P1000190_convert_20100617230156.jpg
↑いななきながら遊びに誘っているアンヌ(≧ω≦。)



なんだかすっかり「おてんば娘」が定着しているアンヌですが、意外と繊細な一面もあるのです。


我が家は放牧場を3つに区分けして使っているのですが、先日、真ん中の区画から西側の区画へ、馬たちを移動させようとしたときのこと。

「息吹ー。あっちの放牧場に移って欲しいんだけど。来て~」

「……。」

どうも、「こっちにもまだ草が生えてるのに、どうして移動するの」と言いたいらしい息吹。

「つんつるてんになる前にあっちに移動して、ここ(の区画)は休ませたいの~早く~」

息吹の首に、先を輪にしたロープをかけて、軽く引くけど息吹は無視。。。(最近は、ホルター=無口は使わず、もっぱら首にロープ、です)

「息吹ったらぁ。草ならあっちのほうがいっぱいあるから!早く来てぇ」

そうは言っても、もともと意志が強い上、ベルやゼットに対してもリーダーの自負がある息吹。考える時間を普通の馬以上に要求します。

「行くよ~、ホラ!こっちこっち」とロープを引くわたし。

「本当に、どれだけそっちにいく必要があるのよ…」と踏ん張る息吹。

譲らない二つの意志がぶつかっている間、アンヌは、というと…

「あのねぇ、母さん…、ロープを引くのは、こっちへ来て、って意味だよ。踏ん張っちゃ、ダメなんだよ」

なんと、息吹が踏ん張ってそっぽを向く方向へと回りこみ、遮るように少し前へ出ながら、息吹の顔を優しくこちらへ向けるようにして、息吹を誘導。。。

これにはわたしもびっくり!

息吹は、少し不服な表情を浮かべながらも、「わが子にまでそう言われたら、動くしかないか…」と、すたすたとわたしに付いて歩き出したのでした。


このとき以外にも、わたしの意図と息吹の考えがぶつかるようなときは、アンヌが間に入ることがしばしば…

アンヌが間に入らなくとも、息吹はじっくり考えさえすれば、最後は理解し譲って動いてくれるのはそうなのですが、アンヌがいることで、まるで潤滑油のように、今までにない仕方でするりと、息吹の心がほぐれるのが分かります。


おてんばで、やんちゃで、跳ね回って遊ぶことしか関心がないかのようなふうでいて、実は、しっかりと、息吹やわたしのことを見ているアンヌなのでした(*^_^*)



まずは一人でも多くの方に、馬たちの現状を知ってもらうことから…クリックご協力お願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ

携帯はこちらから♪
にほんブログ村

引退競走馬、引き取ります
関連記事
page top
Copyright © 馬上の楽園. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。