FC2ブログ
馬上の楽園
地上の楽園は馬の背にあり。-コーラン

»馬たちのリアルタイム写真 配信中«

DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2010/08/06(金)   CATEGORY: 日記
猛暑の中の馬たち、、、
カレンダー、PC版&携帯版さっそくDLしてくださった皆様ありがとうございます!(*^_^*)

仕事が詰まった日はなかなか、放牧地をぶらぶらする時間もないのですが、そうでない日はヒマを見つけてデジカメ片手に「9月の材料」を探しに馬たちとウロウロしています(笑)


それにしても、、、


暑い暑い言うとよけいに暑くなるから言わないようにしよう!と思ってるんですが、暑いっ!!(>_<)

今日も外は35度を超えてます…

埼玉と大して変わらないじゃん~(笑)

お昼過ぎから風は出てきたのでいくらかしのげてますが、豊かな緑と土と水(近くには川が流れ、10km先には太平洋)に囲まれている北国でこの暑さは何~?!

馬たちも、暑いしアブはいるしで

「今日はおうちにいるぅ…(・ε・`) 」

と引きこもり宣言、、(苦笑)

まぁ育ち盛りのアンヌだけは、

「いこっ!お外いこっ!」

といつもどおりでしたが(^^;


厩舎を出たら出たで、草の多い放牧地はアブがより多くなるのか、家の周辺にいたがるので、昨日も今日も家の周りに放牧。放牧地の入り口を開けておきましたが、お昼過ぎくらいまでは家周りで草食べてました。

SN3G0445.jpg

SN3G0439_0001.jpg

SN3G0441_0001.jpg

前日と前々日、“朝シャン”直後のベル&ゼット。

posted by (C)paradisacheval


posted by (C)paradisacheval



アブといえば、最近やっかいなのはコヤツ↓↓

SN3G0440.jpg

ウシアカアブというんだそうです。

見た目や大きさはまるでスズメバチなんですが、実はアブ。
スズメバチに似せることで身を守る擬態なんだとか…

このアブ、大きいだけあって、そこらのアブとは比べ物にならないくらい痛い!!らしく、ゼットなんてヒーヒー言いながら逃げ惑ってます(>_<)

しかも、このアブ、馬の背骨めがけて飛んでくるんですよ~!
最初、「ん…?なんで背中にスズメバチが…??」と思ったら、、、

しっかり血を吸ってましたヽ(`Д´)ノ


馬の尻尾も口も足も届かない背中のてっぺんにがっちりと止まり、ブスッ…(>_<)

さすがの息吹も、コヤツが飛んでくると背中をへこませ頭を振り上げて嫌がります。

普通のアブは平手(手の甲)で潰して退治してますが(もちろん手袋してますよ^^;)息吹の背中は高くてとても手が届かないので、、、竹製の熊手(ボロ拾いに使うやつ)の背を使ってバシッ!!と一発。。

そうすると、ブシュッ!と血が飛び、、、、、( ( (゚´Д`゚;) ) )
息吹の背中に血の玉がコロコロ…(⊃△⊂)

もしかして動脈から吸ってる?!?!?!
背骨のすぐ脇で血を吸うとはいえ、ばん馬の皮膚は比較的厚いというし、動脈は深いから、まさか、、とは思いますが(>_<)

このウシアカアブが出るのは3週間ほどなんだそうですが、とにかく馬が半ばパニックになるので、乗馬クラブさんの中にはウシアカアブ発生中の3週間、やむなく休業するところもあるんだそうです。馬が跳ねてしまって危ないし、とにかくレッスンにならないんだって。。

すんごい羽音でブブブブーーーーンと飛んでくるし、人も刺すことがあるというから会員さんたちも怖いよね(゚Д゚ノ)ノ

すでに7匹退治してますが…まだまだいるいる……。



…にしても…。

せっかくの北海道でこれだけ暑いと、マイナス20度で雪に閉ざされてるほうがまだマシ~(^^;とつくづく思う今日この頃です(笑)


応援クリックありがとうございます(*^_^*)
 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ

携帯はこちらから♪
にほんブログ村


引退競走馬、引き取ります
関連記事
page top
Copyright © 馬上の楽園. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。