FC2ブログ
馬上の楽園
地上の楽園は馬の背にあり。-コーラン

»馬たちのリアルタイム写真 配信中«

DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2010/08/07(土)   CATEGORY: 馬たち
アンヌは今日で満三ヶ月(´▽`*)
まだ三ヶ月というべきか、もう三ヶ月というべきか…

満三ヶ月になったアンヌ(´▽`*)
posted by (C)paradisacheval      アンヌおっきくなった??

うんうん、おっきくなったよ、、、なったともさ、、、(ノω`)


36度超えの暑さで朝から汗だくの息吹(>_<)
posted by (C)paradisacheval

着実に息吹の大きさに近づいている、、、(笑)
…にしても息吹朝からすごい汗(>_<)

今朝の気温は…驚くなかれ…

朝のうちは日が当たる気温計。7時50分現在は何度でしょう?驚くなかれ...
posted by (C)paradisacheval
観測:午前7時50分、北海道広尾町

いくら日が当たってるからって、、、ここはサハラ砂漠か?!

もうほんと、この暑さは勘弁して欲しい、、、
昨日のニュースでも、「今日の北海道は沖縄よりも暑かったです」と言われてゲンナリ…(-ω-。)

水桶がわりのバスタブ…
posted by (C)paradisacheval
水を飲みにやってきたベル。
はい、手前のバスタブが水桶です(^^;
変形してるのは、息吹が後肢をカキカキしたためです(^^;;;


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


…と、こちらはちょこっと動画~。

以前、帆乃佳さんに「馬たちの運動はどうしてるんですか?」と質問をいただいて、1ヶ月も前に撮ってあったのに、掲載するタイミングを逸してました…帆乃佳さんゴメンナサイ~(。-人-。)

運動といっても、のんびり放牧の前に厩の前の円形パドックで軽く速歩~駈歩です。
(携帯ムービーで撮ったので、映像悪くてスミマセン)



こうやって小さめの円を描く駈歩は馬の後駆を鍛えてくれるんです(*^_^*)

が、この運動の一番の目的は、蹄を強く健康にするため。

やわらかい草地や土の上を走っても、体は運動になっても蹄にはあまり効果がないので、こういう場で運動してやると、効果抜群!と、わたしがいつも学んでいるアメリカの最新の蹄ケア「Natural Hoof Care (ナチュラル・フーフ・ケア)」の教科書に書いてありました。

「こういう場」ってどんな場?かというと…

こんな感じ
 ↓ ↓
SN3G0442.jpg


わたしが自分で削蹄を始めた当初は、この上を歩くだけでもアイタタアイタタ言ってた二頭、はじめのうちはところどころ欠けたりしていた蹄も今ではビクともしなくなり、平気で駈歩できるようになりました(^^*

おかげで削蹄も、基本的には数日に一度、軽く鑢をかけるだけ(^^)v

ちなみにアンヌは、生まれたときからこの砂利の上で走って遊んでるので、ずっと丈夫な蹄をキープ中。まだ一度も削蹄しないで済んでます。

上の動画で、運動する二頭の向こうでアンヌがはしゃいでるの、分かりました?(^^*
0:09あたりで奥のほう右手から駈歩で飛び出してきて、0:14くらいでまた戻っていくアンヌが写ってます(笑)


応援クリックいつもありがとうございます!
  ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ

携帯はこちらから♪
にほんブログ村


引退競走馬、引き取ります
関連記事
page top
Copyright © 馬上の楽園. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。