馬上の楽園
地上の楽園は馬の背にあり。-コーラン

»馬たちのリアルタイム写真 配信中«

DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2010/09/22(水)   CATEGORY: 日記
麦ワラピンチ
一気に秋に突入して、夜中は毛布でも寒いくらいになってきました今日この頃。

7月末に注文した、10月からの一年分の麦わらロール12巻、8月末には届くと言われていたのになかなか届かない。まぁ田舎でのんびりしてるから仕方ないか…と思っていたのですがさすがに遅いし連絡も無いので農協に問い合わせると、

「農協は注文窓口なだけだから、、、詳しいことはメーカーさんに直接聞いてみて~(ノω`)」

と…。


まぁそのうち届くかなぁ~忙しいところメーカーさんにまで問い合わせるのも…と迷っていたら、数日前、メーカーさんの方からご訪問。

どうしたんだろ?と思ったら、なんと


今年は寝藁用の麦が不作


で、ロールが届かない、、、んだそうな、、、


目下、道内あちこちからなんとかかき集めてはいるんだけど、どうにもこうにも受注分には足りなくて、こうして農家さんはじからご説明に回ってるんです、と。

メーカーさんも大変だけど~発注して安心してたからこっちもびっくり(^^;

とにかく足りないので仕方なく、オーストラリアからの輸入ものを急遽入れることにしてるんだとか。値段は大きくは変わらないそうだけど、今度は納期が大幅に遅延。

うっそ~9月でキレイになくなっちゃう~(゚´Д`゚;)

と悲鳴を上げたら、営業のお兄さんが、つなぎで何とか一週間以内くらいに見つけてきます!と言ってくれて、そして昨日の夕方遅く、見事なロールが2巻、届いたのでした~。セーーーフ(^^;


うちはトラクターなど重機が無いので、トラックからお兄さんと主人二人で手で押して地面に落とし(笑)、ひとまず雨避けにブルーシートかけて夕べはその場に放置^^;

息吹と比べると小さいロール。
(C)paradisacheval
息吹と比べると小さいんですが(笑)、

ただいま300kgの麦ワラロール移動中…もちろん人力(笑)
(C)paradisacheval
重さは大体300kgくらい…わたしの背丈といい勝負です。


で、今日、仕事が一段落した午後遅くから、移動作業~

夫婦ふたりで転がして厩舎そばまで運んでから、フォーク使って解体して、厩舎内に運び入れ。終始手作業!(笑)まぁ転がすのも数十メートルだし(傾斜のあるところはキツいけど)、このぐらいの肉体労働をいとうようではいけませんね(^^;

でも結局、厩舎作業もあったし暗くなってきて、移動できたのは1巻だけでしたー。

まぁ明日があるさ!笑


その後、息吹とまた私道にお散歩に出たんですが、半袖ではもう寒くて、息吹にベッタリくっついて暖取りながらのお散歩でした(^^ゞ


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


こちらは昨日とおとといの馬たち~♪

うちらはオオバコ&クローバー専門♪ヨモギ?えっ、あれ食いもん?
(C)paradisacheval
草の勢いが弱くなってきた今日この頃、、、

9月から、冬に向けてカロリー強化と代謝アップ(ビタミンB)のためにえん麦を再開したのと、息吹、ベル、ゼット、3頭とも蹄の状態がずいぶんよくなってきたので、今まではけっこう体重制限してたのをほぼ解除(^^* 飼いの量も増やしてます。で、だんだん肥えてきました(´▽`*)

久しぶりにベルのアップ~♪
(C)paradisacheval
久しぶりにベルのアップ~♪

アンヌがだんだん太くなってきた(^o^;
(C)paradisacheval
アンヌも幅が出てきました~まだまだこれからもっと太くなる~信じられなーい:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


そういえば今日、ばんえい写真家の太田宏昭さんからお電話があって、6月に撮った息吹&アンヌの写真を、来年のばんえいのカレンダーに使いたいとのことでした(*^_^*)

どんなのができるんだろう~楽しみ♪


応援クリックいつもありがとうございます(*^_^*)

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ

携帯はこちらから♪
にほんブログ村


引退競走馬、引き取ります
関連記事
page top
Copyright © 馬上の楽園. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。