FC2ブログ
馬上の楽園
地上の楽園は馬の背にあり。-コーラン

»馬たちのリアルタイム写真 配信中«

DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2010/10/15(金)   CATEGORY: 日記
祝・移住一周年(^^)
今日で、ここ北海道十勝に移住して、一年になりました。

一年早かった(^^;

でも、ずっとここに住んでるような気もします。不思議です。


車に積んで運べるギリギリの必需品と犬猫たちを積んで、主人は運転しながら背もたれを倒すこともできず、わたしも正座かあぐらをかくスペースしかない状態で娘にミルクを飲ませたりあやしたりで睡眠時間は2時間弱、ワンコニャンコも馬たちも、それぞれケージや狭い空間を分け合いながら、フェリーの中では8時間近く不安の中で耐え、大雨や、雷や、疲れがピークに達した中での日高山脈峠越えなど、一時も気が休まらない超長旅でした。

みんな気を張り続けて、わたしも空腹感さえ覚えず、車中用に買ったお弁当も手付かずのまま、ここに着いたその晩も疲れ果てて何も食べられず、でした。ワンコニャンコたちも皆知らない場所で緊張が解けず水だけ飲み、しっかり食事したのは娘と馬たちだけ(笑)さすがー。

ありえないと思っていたことが現実になっていく現実感はぜんぜんなくて、無我夢中で気がついたら北海道。

息が真っ白で凍えるほど寒かったことと、空から降ってきそうなくらいの満天の星が忘れられません。

大移動のいきさつなどは、主人がブログにまとめてますので、そちらもぜひ読んでみてください~(^^*

大移動☆北海道へ1100kmの旅 - お皿の数だけ愛がある
http://ottottotto.seesaa.net/category/8875228-1.html


一周年のお祝いは、ケーキを調達する時間がなく(泣)、カスタード焼きプリンとノンアルコールビールで乾杯しました(^^ゞ



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



こちらは最近の馬たち~☆

もう草も残り少ないので、夕飼い終わってからベル&ゼットは夜間放牧...
(C)paradisacheval
もう草も残り少ないので、夕飼い終わってからベル&ゼットは夜間放牧しています。夜中に小雨が降ることもあるんですが、朝迎えに行っても寒がる様子もなくケロリとしていて、すっかり北海道の気候にも慣れたんだなぁ~逞しくなったなぁ~と思います(*^_^*)

まぁなんでしょ、その可愛らしいお顔は(*^o^*)
(C)paradisacheval
息吹とも出会って一年だね~(´∀`人)
朝、厩舎から出して、洗い場(枠場)につないで手入れ…という、一般にはごく当たり前?の流れも、最初は「なんなのよ(`ω´*)」って顔してましたが(笑)、今ではすっかりなじんでリラックス~( ´艸`)

息吹は少し前から、リーディング(引き馬)の訓練やマナーその他のトレーニングのために「個別プログラム」を組んで、日中は他の3頭とは別行動。いずれ息吹に乗って地域をパトロールできたら!とか、その他いろいろもくろみ中(゚m゚*)

直近は畑を耕すのが目標ですが、、、毎日毎日雨続きでいつ耕せるんだか…(-ω-。)


朝ごはんだよ~(^O^)
(C)paradisacheval
こちらは朝、夜間放牧から戻ってくるベルとゼット。必ず一列に並んで帰って来るの…(ノω`)プププ


放牧場は広いのに…この二人ってば(笑)
(C)paradisacheval
食べてるときはこんな感じ(笑)


今日も雨~(>д<)ベルの馬体の渋い色合い、けっこう好き(^^)
(C)paradisacheval
真夏のあの暑い盛りは馬たちも“日焼け”して、毛色が変色してましたが、最近はすっかり元通り。ベルのこの渋い鹿毛の色合い~いいなぁ~(´∀`*人)
体もムッチリしてきて、少しずつ冬毛も伸び始めてますよ~(^^)v


はぐれ輓馬純情派
(C)paradisacheval
そして極めてマイペースなお嬢ちゃん:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
名づけて「はぐれ輓馬純情派」。
日中は母さんとは別行動~というのも、さほど抵抗なく順応してます☆集牧後はおっぱいにまっしぐら!ですけどね(≧ω≦。)



でもって今日は… フリーの状態で馬が自発的に「カプリオーレ」(カフェオーレじゃないですよ・笑)するのを生まれて初めて目撃しましたΣ(-∀-)

誰がやったのかというと、、、


…ゼットです

君もね~ゼット(^o^;
(C)paradisacheval
                   おいらσ(´・ε・`*)


左前脚の慢性蹄葉炎はほとんどよくなって、あと数ヶ月もすればほぼ完治といえる状態になる見込みで、なのでギャロップも尻っぱねも自由自在で、まだ若いから時々爆発してハッスルしてるんですが(笑)、、、

カプリオーレというのは、馬がまず四肢をそろえて垂直に飛び上がり、空中に浮いた状態で後肢を両方そろえて後ろ蹴りする馬場馬術の運動です。

馬場馬術というのはそもそも、自然な状態での馬の動きを、人が騎乗した状態で再現しようという試みから始まっているので、当然このカプリオーレも、自然な状態で馬がやる動きなんですが、、、

垂直に飛び上がって空中で両後肢後ろ蹴り!ってなかなかやらないですよねぇ…ただの後ろ蹴りじゃなくて、完全に空中に浮き上がった状態での後ろ蹴りなので、、、


でも、コヤツはやりました(^^;


4つ足そろえた状態で、びよーーーん!!とすごい高く垂直に飛んだと思ったら、とぅぉーーー!!っと後ろ蹴り。

500kgの体で垂直に飛び上がって4つ足で着地って大丈夫なの?!?!?!

と本気で心配しました(^^;


まぁ、蹄の調子が完全に戻りつつある証拠ということで。。

その後も大爆走してましたし(笑)

見事だからまたやってほしーという気持ちもちょっとあったり…(^^ゞ

動画に取れたらいいんだけどな~。

初めてフリーカプリオーレ?を目撃しての感想は、


ほ、本当にやるんだ…(゚∀゚;)


でした(笑)



応援クリックいつもありがとうございます(*^_^*)

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ

携帯はこちらから♪
にほんブログ村


引退競走馬、引き取ります
関連記事
page top
Copyright © 馬上の楽園. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。